9/20 小島地区合同音楽鑑賞会・交流会を行いました。
2017/09/22

9月20日、宍原小学校全校児童は、小河内小学校の児童と一緒に小島小学校へ行き、3校合同音楽鑑賞会・交流会を行いました。

はじめにアンサンブル−ム−ン(〜管楽器と打楽器が奏でる素晴らしい音楽の世界〜)の行進曲やジャズ、日本のアニメソングや童歌の演奏を楽しみました。楽器の音色や名前も教えてもらいました。その後各学年に分かれ、合同で授業を行いました。

1年 生活科 学校紹介  2年 算数科 図形  3年 社会科 おくしず 5年 体育科 救急救命法の基礎      普段とは違った大きな集団の中で、多くの友達と学び合うことができました。

6年生は音楽科で合唱の練習をしました。来る10月31日に小島中学校の合唱祭が行われます。3校の小学6年生は合唱祭に参加し、嵐の「ふるさと」を歌います。この授業で初めて合同で合唱の練習です。来年の4月から多くの児童が小島中に進学し、クラスメイトになります。そのことも意識し、心を一つにしてきれいなハーモニーを響かせていました。

全体として、恥ずかしそうな様子、緊張した様子も見られましたが、大きな集団で学習、活動するよい機会になったと思います。






TOPに戻る